1 |
1988年 |
(単著) |
|
|
「古典楽器の演奏"ルドゥラ・ヴィーナー"」『音と映像による世界民族音楽体系解説書I』(東京:平凡社)140-141頁。 |
2 |
1988年 |
(単著) |
|
|
「古典楽器の演奏"シタール"」『音と映像による世界民族音楽体系解説書I』(東京:平凡社)141頁。 |
3 |
1988年 |
(単著) |
|
|
「インド古典音楽」『音と映像による世界民族音楽体系解説書I』(東京:平凡社)139-140頁。 |
4 |
1989年 |
(単著) |
|
|
"Rudra Vina”The JVC Video Anthology of World Music and Dance Book IV: South Asia. (Tokyo:JVC Victor Company of Japan):37-38. |
5 |
1989年 |
(単著) |
|
|
"Sitar”The JVC Video Anthology of World Music and Dance Book IV: South Asia. (Tokyo:JVC Victor Company of Japan):39. |
6 |
1989年 |
(単著) |
|
|
"Indian Classical Music”The JVC Video Anthology of World Music and Dance Book IV: South Asia. (Tokyo:JVC Victor Company of Japan):5-9. |
7 |
1989年7月 |
(単著) |
|
|
「南アジアの楽器−環インド圏に伝わる多彩な楽器群を分類する」『包』15(東京:あいでん舎インターナショナル)13-19頁。 |
8 |
1989年12月 |
(単著) |
|
|
「幅広いインド音楽研究のために」『季刊ノイズ』4(東京:ミュージック・マガジン)26-28頁。 |
9 |
1990年4月 |
(単著) |
|
|
「インド音楽の多様化」『ユリイカ臨時増刊号−ワールド・ミュージック』(東京:青土社)156-157頁。 |
10 |
1990年 |
(単著) |
|
|
「インド音楽の巨匠」『音楽ドキュメンタリー;シタールの巨匠ラヴィ・シャンカル』(LD)LSZS00189(東京:ドリームライフコーポレーション)LD付属解説文。 |
11 |
1990年 |
(単著) |
|
|
LD『音楽ドキュメンタリー;シタールの巨匠ラヴィ・シャンカル』字幕スーパー『音楽ドキュメンタリー;シタールの巨匠ラヴィ・シャンカル』(LD)LSZS00189(東京:ドリームライフコーポレーション)字幕スーパーの翻訳。 |
12 |
1990年3月 |
(単著) |
|
|
「スィタール:高度な技術の集合体」『季刊ノイズ』5(東京:ミュージック・マガジン)128-134頁。 |
13 |
1991年3月 |
(単著) |
|
|
「緻密かつ変幻自在のインド古典音楽」『季刊ノイズ』9(東京:ミュージック・マガジン)45-53頁。 |
14 |
1991年3月 |
(共著) |
|
|
座談会「多様性の森に分け入る」『季刊ノイズ』9、59-70頁。 |
15 |
1995年 |
(単著) |
|
|
「インド」『ニューグローブ世界音楽大事典』別巻1「図書館VII [追補]アジア、北アフリカ 3.南アジア インド」(東京:講談社)397-401頁。 |
16 |
1995年 |
(単著) |
|
|
「北インド古典音楽」『新 音と映像による 世界民族音楽体系解説書I』(東京:平凡社)130-131頁。 |
17 |
1995年 |
(単著) |
|
|
「サロード」『新 音と映像による 世界民族音楽体系解説書I』(東京:平凡社)131頁。 |
18 |
1995年 |
(単著) |
|
|
「タブラー独奏」『新 音と映像による 世界民族音楽体系解説書I』(東京:平凡社)141頁。 |
|
|
その他同類の論考5件省略 |
|
|
|
A |
1990年 |
(単著)(翻訳) |
|
|
「20世紀の西洋諸国におけるインド音楽の受容」(ヨーゼフ・クッカーツ著)『武蔵野音楽大学研究紀要』XXII(東京:武蔵野音楽大学)221-231頁。 |
|
|
|
|
|
その他インド音楽のCD解説5件省略 |
1 |
1987年10月17日 |
(共同) |
|
|
シンポジウム「民族音楽研究の今日と未来 南アジアのフィールドから」社団法人東洋音楽学会第38回大会公開シンポジウム「民族音楽楽研究の今日と未来」パネリスト:塚田健一、山田洋一、小日向英俊 |
2 |
1988年10月16日 |
(単著) |
|
|
「16,17世紀のインド音楽理論書に見られるルドゥラ・ヴィーナーについて−その調弦法を中心に−」社団法人東洋音楽学会第39回大会研究発表 |
3 |
1988年11月20日 |
(単著) |
|
|
「インド音楽の諸相」比較文明学会大会 |
4 |
1989年7月22日 |
(単著) |
|
|
「インド音楽におけるシュルティの幻想」インド音楽研究会第13回定例研究会 |
5 |
1989年10月22日 |
(単著) |
|
|
「スィタール教則本『スィタール・ダルパナ』の研究」社団法人東洋音楽学会第40回大会研究発表 |
6 |
1990年12月8日 |
(共同) |
|
|
ラウンドテーブル「パフォーマンス研究の未来」日本音楽学会関東支部第219回定例例会パネリスト:小日向英俊その他3名 |
7 |
1991年4月13日 |
(単著) |
|
|
「絵の中に見える音楽−インド音楽の場合−」零の会4月研究会 |
8 |
1991年4月20日 |
(共同) |
|
|
「一遍聖絵に見る音楽」一遍研究会4月定例研究会。共同発表:小日向英俊、高久暁 |
9 |
1991年5月25日 |
(単著) |
|
|
「ラーガ・マーラー研究序説」インド音楽研究会第29回定例研究会 |
10 |
1991年10月30日 |
(単著) |
|
|
"Sitar music: with video clip," The Performing Arts in India Atlas at the 20th Annual Conference on South Asia (The University of Wisconsin, U.S.A.). |
11 |
1995年10年27日 |
(単著) |
|
|
"The relevance of economic liberalization policies of India to its popular/traditional music markets"文部省シンポジウム「アジア諸民族音楽文化のダイナミズム−伝統と変容−」(国立民族学博物館) |
12 |
1996年10月13日 |
(単著) |
|
|
「インドの中等教育における音楽教育−デリー市、バナーラス市、マドラス市の事例から−」社団法人東洋音楽学会第47回大会研究発表 |
13 |
1998年6月6日 |
(共同) |
|
|
「20世紀の音楽生成-インドとインドネシアの場合」社団法人東洋音楽学会第416回定例研究会。発表分担者:小日向英俊、福岡正太 |
14 |
1999年8月24日 |
(単著) |
|
|
"Musics of Indian Subcontinent and English Researchers in the Late 18th through Early 19th Centuries ---Activities in Asiatic Society in India---," The International Council for Traditional Music (ICTM) 1999 Hiroshima. |
15 |
2000年7月29日 |
(単著) |
|
|
「南アジアの太鼓のフィールドワークから─タブラー・バーヤーンの製作─」第3回アジア職人文化専門家国際会議(アジア造形文化研究所主催) |
16 |
2002年11月4日 |
(単著) |
|
|
"Sangit in Japan since 1960s ---Its Reception and Application---," IMJ2002 Shizuoka (Musicological Society of Japan, International Congress in Shizuoka in Celebration of the 50th Anniversary: Musicology and Globalization) . |
|
|
その他の発表3件省略 |